来年また帰って来てください。

昨年同様、園で巣だったツバメ一家が、日本を飛び立つ前に5日ぶりに園に戻って来てくれました。

実は昨年のこの時期、ツバメ一家が巣を出て数日間も姿を見せなかったので、飛び立ったものと思い、丁度、業者での建物の壁磨きが入っていたため、ついでにツバメの巣の撤去をしてもらい、巣は跡形もなく綺麗な壁になっていたところに数日後、ツバメ一家が帰ってきました。

ツバメにとって「!!!・・・」本当に可哀そうなことをしてしまいました。

そこで、今年は昨年の事を考えに入れてツバメ一家の帰りを待っておりましたところ、昨日夕方6時過ぎに玄関先で賑やかなツバメ語が飛び交いました。

慌てて出ていくと、4羽で飛行の練習を兼ねて、壁の換気扇フルに3か所、横木、そして生まれた家、と飛び交い一家で本当に楽しそうに過ごしておりました。

飛び立つ前の思い出の最後の一日だと思います。

来年また帰って来てください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です