七夕のささの葉

昨日から七夕のささの葉が各家に立ちました。

昨年からささの葉を家の中に立てる事にしましたので、昨日の急な突風や、雨にも無事でした。(かっては外に立てていましたので、肝心な7月7日の七夕様の日には、願い事を書いた短冊は風で吹き飛んでしまい、半分ほどしか残っていませんでした。)

八代ナザレ園の前の「イグサ田」のイグサが刈り取られ、更地‥になったと思う気や、なんと、今日は朝から田おこしが始まりました。

今度はイグサ田の後に田植えをするそうです。本当に凄いバイタリティです。

園の前は見渡す限りの広い広い稲田になります。シラサギ、ゴイサギのクックちゃん達が早速エサを啄みに来ていました。

イグサの生育には、イグサがまだ半分くらいの長さの時に、ドローンちゃんも参加していました。イグサの為の追肥だったようです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です