環境美化の日

今日は月の第一日曜日で「環境美化の日」でした。

全員で草取りをしますが、園庭の芝生は綺麗に張り替えられ、先週、再度の芝刈りが行われたばかりで綺麗ですので芝生の草取りはパスし、1、2、3棟、管理棟とそれぞれのエリアで頑張りました。

昨日の雨で土が柔らかく草が抜きやすかったです。

最後はいつものようにルルドの広場で「ロザリオの祈り」をしました。

祈りの意向を子どもに聞きますが、コロナの事、洪水被害の事、台風の事、そしてロシアの戦争の事などなど、小学低学年の子どもも大きな声で言っていました。
今日は、部活生や、大会などで子どもの数が少なかったのですが、最後にみんなが参加賞をもらっている時に、「水泳大会」に参加していた2年生の女児が帰園し、「一等賞だった!!」と大きな声で報告しました。みなで「おめでとう!!」と言いました。
夕方帰園した6年生の女児は陸上大会参加で、「ジャベリックスロー」と言う競技で優勝したとのことで園長室にメダルを見せに来ました。

その後の報告で、小学生男児2名がそれぞれの学年での走りで2位だったそうです。草取りも、水泳大会も、陸上大会も、何でも一生懸命が大切ですね。「おめでとう!!」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です