2度目の苗植え

9月11日の種まきと苗植えから1か月ですが、今日は2度目の苗植えに行きました。

天気予報では「3連休の最後は大雨でしょう。」とのアナウンスでしたが、やはりそこは晴れ女で、最高の秋晴れの下、約1時間みんなで「白菜」と「高菜」の苗を植えました。

今回はこれまでと違い「東西南北」のロータリークラブの方々、「保護司会」そして高校の「ローターアクト」の学生さん達も総出での集まりとなりました。


当園で前回植えた「大根の種」は立派な大根葉となっていました。ジャガイモも葉を付けていました。

次回は12月10日(土)で、「畑の野菜の収穫祭」です。その時はロータリクラブの持つ「キッチンカー」も参加して、3年ぶりに「地産地消」の美味しい食事も出る事になっています。

閉会式の時「とにかく今、物価がどんどん上がって野菜も高くなりますが、この畑の野菜は安心して食べられます。」と挨拶されましたら、私の隣にいた男の子が「園長先生売りに行きますか・・」ですって。

「売りには行きませんよ。」と答えました。

売りにどころか「お福分け」が大変です。

このような体験をさせていただくのに下準備がどれほど大変か、クラブの皆様に本当に心から感謝です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です