ツバメの巣作り開始

5月1日からのツバメの巣作り開始、そして、ようやく、たまご2個がふ化したようです。

子ツバメちゃんはまだ顔が出てきませんが、黄色いくちばしが少し見えました。

昨年生まれたツバメが帰ってきたのか分かりませんが、昨年の巣を綺麗に掃除してしまいましたので、当初、以前の換気扇の上での巣作りを試みていましたが、途中から現在の場所に切り替えました。

このツバメ夫婦は本当に仲が良く常に相手を思いやり、見守り、向かい合い、おしゃべりしながら育児をする姿は涙ぐましいほどです。

「啐啄」(そったく)と言う言葉がありますが、その通り、殻の内と外とで突いて出る時期を決めて出てきたようです。

綺麗な殻が2個分落ちていました。子ツバメちゃんが巣の中から顔を出すのを楽しみにしています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です