ブルーベリー狩り

7月27日の昼食後、心理士の職員と暇そうにしている小学生男児3名を誘い、5年前の熊本地震後ようやく開通した「新阿蘇大橋」の近くにある、静岡県の社長様のお宅の庭での「ブルーベリー狩り」をしてきました。

阿蘇は地震後、道が寸断され迂回しながら登っていましたが、今回は一般道路も繋がり、また、見事な「新阿蘇大橋」が完成しましたので素晴らしいドライブコースでした。

ブルーベリーは大きな木が3本ありますが、今回の収穫は1,35㎏でした。

(木にはまだまだ沢山実が付いています。)これまでは、「ブルーベリージャム」を作っていましたが、今回はコロナ禍の事でもあり、生で食べる事とし7軒の家に分けました。

3人の男児は誘った時には、あまり気乗りがしない様子でしたが、ブルーベリー狩りと阿蘇のドライブとそして何よりも、帰園途中に立ち寄ったコンビニで好きなアイスクリームを選んで買えたことは満足だったようです。

アイスを食べた後は園まで静かに寝ていました。

みんな一緒に、だけではなく、出来るだけ、子ども一人一人の思い出を作ってあげたいと思っています。

静岡の社長様のお宅には今年はジャムではなく「クール宅配便」で生のブルーベリーをお送りしました。感謝。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です