八代港フェスティバル 2022

コロナが「レベル1」になった、この土曜日、日曜日に園児はホームごとに近場の行事に参加したり、公園、魚釣りへと出かけました。

お天気に恵まれ久しぶりのお出かけでした。私は幼児さんと一緒に八代港で開催された「海上自衛隊、航空自衛隊」協賛の大掛かりな「八代港フェスティバル 2022」に行ってきました。

街の数か所にシャトルバスが出るなど大きな行事で人出も多かったのですが、我々は幸いにして時間的な穴場をくぐり抜けたようで、車で行きましたが、駐車場の問題も艦艇の乗船時間の問題もクリアし、そして、なによりも「くまモン」の会場での出演も知らなかったにもかかわらず、時間ぴったりに会場に行き合わせ、目の前で踊るくまモンを見て大喜びでした。

最後はくまモンが乗る車まで見送りました。(くまモン特集は後日)

岸壁には海上自衛隊の大きな艦艇が2艇停泊していて乗船可能で、私達は「補給艦おうみ」に乗船しました。

2018年に八代港に初めて着岸した、大型豪華客船「クワンタム・オブ・ザ・シーズ」に当園がご招待で乗船した船とは、180度、まったく違いました。現在、卒園児が、陸上自衛隊、航空自衛隊におりますので、接する海上自衛隊の方に挨拶しながら彼らに心をはせました。

八代港湾は九州でも1,2を誇る大型岸壁で、2017年に大型外国旅客船の入港が認可され、さてこれからという時にコロナに見舞われ、外国船の大型豪華客船がキャンセルとなってしまいました。

ようやく「コロナレベル1」になり、これから入港してくると思います。

幼児さんはマスクをしていませんので、幼児さんの写真がアップできず残念です。幼児の一人がその日、誕生日でした。

要所要所の自衛隊の人に「今日、僕の誕生日、5才だよ。!!」と言っておりました。

当日、夕方の「避難訓練」の時の消防士さんにも誕生日を教えておりました。ちなみに、彼の「誕生日ケーキ」のリクエストは、「ピカチューの誕生日ケーキ」でした。

彼にとっては多くの人に祝福された思いがけない素敵な一日となりました。おめでとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です