八代ナザレ園の園庭での私の毎朝の散水の時に、ホースの先のシャワーに綺麗な虹が出ます。昨日、今日とは、なぜか見事な二重の虹でした。

なんだか、ゆで卵の黄身が2個入っているときの気分です。

今日は、散水途中でカメラを取りに行き、左手で散水し、右手で写真を撮りました。日の昇り方で角度が違いますので、散水の仕方で虹も違います。

今朝はなんと、散水している間に「虹のかなたの空遠く」に、黒々とした煙が立ち上り始めました。

当初は真っ青な空に風がなかったせいか、真っすぐに伸びていましたので、あまり気にもせず、煙を外して写真を撮り散水していましたが(かなり遠い所で、消防車の音も聞こえませんでしたので・・)気になり始めて、職員に確かめてもらいましたら本物の火事でした。

そして、なんと、「八代市郡築10番地」との事。「え~~~~!!!」当園がいつもご招待されている、

ミニトマト農家さんの番地です。慌てて電話を入れましたら、確かにそうでした。番地の同じ住所で、ご自分の家から離れている所で、人がいなかった大きな倉庫が燃えているとの事。

ずいぶん経ってから沈下した模様です。実は、当園では今日は毎月の「避難訓練」の日で、夜の設定になっております。

今朝の火事を受けて、マイク放送で火事についての諸注意を何気なくしておきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です