鞠と殿様

園舎の前の田んぼの稲刈りが早朝から始まりました。

大型台風14号の余波か、朝から強い風が吹いていましたが、前の田んぼの持ち主さんは広い田んぼを何反も持っていらして、台風前に稲刈りを終わらせたいのでしょう、次から次と刈り込んでいらっしゃいました。

前の田んぼの刈り入れが終わり、一つ置いた次の田んぼに代わられた時に、はたと思い出しました。

そうです、数か月前に園児が園庭でキャッチボールを取り損ない、そのボールがコロコロと転がって田んぼに落ちたという事件を。

道路から稲の切り株をじ~~~っと注意深く見回していましたら、ありました!!

道路から5,6メーター奥の切り株の間に薄汚れた白い物体が。

急いで降りて行ってみると、確かに当園の男児の名前がしっかり書かれた野球ボールでした。

稲刈り中のご主人にボールをもって行き、切り株に挟まっていたことを報告いたしました。本当に、何事もなく済んでほっと致しました。

子ども達の当時の報告はある意味で正しく、まさしく「鞠と殿様」の歌の通りでした。ボールを取り損ねて心配した子どももこのボールを見せるとホッとすることでしょう。

園のグランドの大掛かりな整備中の出来事でした。今回もどこから飛んできたのか、シラサギ、ゴイサギがうれしそうにエサを啄んでいます。

神に感謝。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です