引き渡し式
今日、2月14日(金)当園の「地域小規模児童養護施設」の建物の「引き渡し式」が午前10:30分から行われました。
今日は天気予報でも雨でしたが、朝から急激な雨が降ったりやんだりの不安定な空模様で、朝から有線放送で大雨注意が叫ばれていました。
「引き渡し式」は玄関先でのテープカットの予定でしたので、今日は雨ならば家の中でするしかないとの見方をしていましたが、そこはやっぱり「晴れ女」で、10:00近くになり、見事に雲が切れ青空が広がり始めました。
「雨がひどいので今日の式典には参加しません。」と言っていたsisterもいましたが、この青空をみて「やっぱり晴れ女だわね。」と言っていました。何よりも建設業者の方にとってはほっとされたようです。
施主として鍵を受け取り、まずは普通の鍵で開けて入りましたが、今どきの鍵は「カード鍵」や、「シール鍵」でロックの仕方もホテル並みで普通の鍵は使わずという事になります。
参加した職員でテープカットの前に記念写真を撮りましたが、新しい家の完成で皆とても素敵な顔でした。地域の小学校、中学校への連絡もすべて無事に済み、心配だった子ども達もお陰様で新しい家とお部屋を気に入り、子ども達は終業式を待って移動することになっています。
綺麗な花かごを頂きましたのでマリア様の前に飾りました。今日もまた、素敵な青空で祝福してくださった神様にこころから感謝いたします。