合格発表日

今年の高校3年生は女児1名、男児3名で、女児は進学受験し現在結果待ちです。

男児は3名とも就職希望でした。2名は一般企業受験で、早々に希望の会社の内定をもらっていました。

残る1名は「どうしても僕は公務員になる。」という強い希望で、私達も心配でしたが、本人も受験して落ちた場合ということで、公務員試験を、まずは、国家公務員(国土交通省・農林水産省)、熊本県庁、八代市役所、美里町、と受けるだけ受けました。

そして今日、本人が受けた公務員試験の最後5番目の合格発表日でした。

ネットで合格者番号を見るのですが本人の番号がありました。

なんと、考えられない事でしたが、受験した公務員試験の5つ全てが2次試験をクリアしての合格でした。

そして、国家公務員の合格発表の日には、それに加え、受験していないのに、なんと四国、香川県警から、本人に直接、内定のお誘いの電話までありました。

本当に本人はじめ、みな驚きで最終的にどこに決定するかという事と、早めの内定お断り連絡という、今、はやりの「これまでに経験したことのない。」就職受験騒動でした。

最後は、この写真の内定通知書に決定し、今日のネットの内定合格もお断りしました。

新型コロナ禍の中での受験で、試験日が遅れ遅れで、9月、10月の土曜、日曜日は毎週のように1次試験、2次試験、面接と受験していました。

学校の先生のご指導と共に、本人の強い意志と努力の結果です。当園に入ってくる前の過去は変えられませんが未来は自分で変えられます。

当園で少しでも変わった本人が、希望をもって当園の門から羽ばたいていく事を心から祈っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です