環境美化の日

今年度から「環境美化の日」として園庭の草取りは日曜日の10時からとなりました。

昨年までは土曜日の学習時間の9時からでしたが、土曜日の学習ボランティアさんに参加する子どもが多くなった事と、中学生の子どもから、なんと、「学習時間に草取りすると勉強できないからほかの時間にしてほしい。」と言う、学習への意欲の意見が出たので喜んで変更しました。

以前は休日の日の勉強時間が、月1回、草取りに代わるので喜んで家から飛び出してきたものでしたが。

自分の家のエリアを責任もって草取りするのですが、今回は男子棟の「晩白柚」と「ブルーベリー」の木の周りを重点的にするように言いましたので、男子部は頑張っていました。

草取り前、と草取り後、のはっきりした写真を取れば良かったのですが、園長先生も自分のエリアの草取りに夢中で、途中気が付いて写真撮りをしました。男子部だけは綺麗になったのがはっきり分かります。


草取りが終わって今日は女児が「サクランボ」を採って来てくれました。

今回は1,3キロでした。木にはまだ、残っています。

最後はルルドに集まって「熊本地震5年目」について考え、まだ仮設などで過ごされている方たちの為にお祈りしました。

今日のご褒美は「鬼滅の刃」のクッキーとチョコレートでした。男子部が頑張った気力は、先に教えておいたからかもしれません・・・今日の草取りの収穫はご覧の通りです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です