ジャガイモ堀り

今日は午前中、「八代東ロータリークラブ」の皆さんのご招待で恒例の「ジャガイモ堀り」をしました。

約1時間でしたが、今年は土が柔らかくて掘りやすく、ジャガイモも沢山採れました。

今日の天気予報は当初は雨でしたが、お陰様でジャガイモ堀日和となりました。

当園の為に3畝を準備してくださいましたが2畝で十分でした。

コンテナ4箱で、今日は、さっそくカレーライスです。肉じゃが、ポテトサラダ、ポテトチップス、などなど。

しばらくはジャガイモメニューが出ます。先ほど、小学6年生の男児が「園長先生、僕が作った、ハッシュドポテトです、食べてください。」と言って持ってきてくれました。

作り方を説明しながら「どうですか、美味しいですか。」と食レポまでしていました。

子ども達にとって新ジャガはおやつ作りに絶好な素材です。

明日は日曜日ですのでそれぞれの家でおやつを作ることでしょう。

ジャガイモ堀の最後に、現場で、私がジャガイモが出来るまでの作業の事など詳しく話をし、全員で感謝の気持ちをもってお礼をしました.

「食育」として、このような機会を提供してくださるボランティアの皆さんに心から感謝いたします。本当に有難うございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です