MSCベリッシマ
今日、7月9日(日)は、市の観光・クルーズ振興課からの依頼で、豪華客船「MSCベリッシマ」の八代港寄港の観光客の下船に合わせての「お迎え歓迎」の為に、朝から八代港に行きました。
午前中までは雨の予報が、午前8時からの歓迎時間には太陽も出て日差しも暑いほどでした。
大型クルーズ船は、5年前に何隻も入港する計画で「くまモンポート」という公園も完成しましたが、その直後に「コロナ」が発生して予約はすべてキャンセルとなり全く途絶えていました。
ここにきて、ようやく少しづつ入港する船が出てきた様子です。クルーズ船一隻入港すれば、バス数十台に分乗して八代周辺の観光ツアーに出発します。臨時のシャトルバスも出ます。
子ども達は、今日は朝から気合が入っていて、園の出発時間も早めに集合していました。タラップから降りて通路を歩いていらした観光客の皆さんに「おはようございます!!」「お気をつけて行ってらっしゃい!!」「ようこそやつしろへ!!」と笑顔と大きな声で「お・も・て・な・し」を頑張ってくれました。
当園としては「緑の少年団」として当初「プランター」の花植えをして、開港を楽しみにしていた時期がありましたので、今日のお客様歓迎は嬉しい事でもありました。
当初の予定の集合時間は6時30分でしたので、帰りに朝食として「朝マック」のお楽しみ計画でしたが、集合時間が遅くなりましので、朝食は園で済ませ、代わりに「31アイス」となりました。
ちなみに、5年前に入港した大型クルーズ船(カンタム・オブ・ザ・シーズ)に招待され「パスポート」を持って乗船しましたが、その当時の子どもも、今では園に残っているのは数名となりました。