からいもほり
当八代ナザレ園の「ブルーベリー」の実が最終的にまた655g採れましたので、前回の分と合わせた2回分を使って「ブルーベリーパウンドケーキ」を作ってもらいました。
7軒分のおやつに十分でした。味見をしましたがとても美味しかったです。
8月26日(土)は保護司会の方から「からいもほり」のご招待を頂き、子どもと一緒に「からいもほり」に行きました。
「からいも畑」は保護司会のメンバーのお一人の畑で、当園の子ども達の為に特別に植えてくださったものでした。
初めにからいもについての説明を受け、みな張り切って掘り始めました。
カンカン照りの中40分位かけて畝の蔓のある所をスコップを使って掘り起こしました。
芋の本体を傷つけないように気を付けていましたが園に帰って振り分けてみると、やはり傷ついたのがありました。
今回、重さを計ることはできませんでしたが、このコンテナの数ですのでかなりの重さだったと思います。からいもの種類は「紅はるか」です。
各ホームでからいも料理となります。まずは「大学芋」「芋テン」が出てきました。
からいもは少し寝かせた方が甘みが出るとの事で、大きさ、傷ついた具合、などを振り分け、そして、いつものように「おすそ分け」などした後、新聞紙を被せて風通しのいい渡り廊下に並べています。
土お越し、苗植え、蔓の切り取りなどの準備をしてくださった「保護司会」の皆様に心から感謝です。有難うございました。