極楽鳥花

日本名「極楽鳥花」(ストレスチア オーガスタ)が今年も見事に咲きました。

当園の移転記念としてボランテイアさんから頂いたものですが今年で9年目で、一つの鉢から株分けして今年は7鉢になりました。

そのうちの3鉢に花が2本づつ延びて遂に6弁の花が見事に咲きました。

不思議な花で、花は真っ青な花弁と二枚の花弁が一組となって咲き、その後にまた同じようにして花が現れてきます。

一つの花に一組二組三組と重なって開花していきます。

「極楽鳥花」とは極楽で飛んでいる鳥のイメージなのでしょうね。

お葬儀の会場の供花の中によく入っていますね。花は結構長く楽しめます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です