1棟の庭の「晩白柚」

台風の影響で天気が危ぶまれていましたが、お陰様で女子部の自転車キャンプ組は、事故なく無事に午前中のうちに帰園いたしました。

午後からはパラパラと降ったりやんだりの雨模様です。第1回目の事で心配していましたが、2日間のキャンプは大いに楽しんだそうです。

職員も野外での子どもとの新たな関わりを持てた有意義な2日間だったと言っていました。実行して本当に良かったですね。女子部も来年もまた実施したいそうです。

この夏の連日の猛暑日で外の全体の見回りをしていませんでしたが、その間なんと、1棟の庭の「晩白柚」の木に大きな実が10個生っていました。

2棟の晩白柚の木は見ていて、実は1個しかなっていなかったので、今年は生らないのかと思っていました。

摘果をしないまま大きくなりました。早速、用務員さんに袋を被せていただく事にします。

オリーブの木にも今年は実が沢山生っています。植えてから満8年です。今回はオリーブの実で何かしらのお料理が出来るかもしれません。

オクラは毎朝摘んでいます。次に続くのは「ゴーヤ」です。実が生るものは嬉しいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です