大根の種まき

今日は朝からいつもの広い畑で「大根の種まき」をしました。

今日は「保護司会」のメンバーと当園だけの作業でした。いつものように畝を綺麗に作ってあり、白い線の目印に沿って小さな大根の種を一粒づつ埋め丁寧に土を被せる作業でした。

畑の土が丁寧に耕されていますので、きっとまた大きな大根が出来る事でしょう。収穫は12月です。

10月15日の日曜日には今度は「白菜」「高菜」等の葉物を植えるそうです。

「ジャガイモ」はすでに植えてありました。

今日は朝から爽やかな風が吹き気持ちのいい種まき日和でした。園に帰って当園の周りも、すっかり秋の空でした。

園の前の田んぼの稲も黄色くなってきています。台風の影響もなく無事に収穫の時期を迎えそうです。

9月の最後の28日、29日は八代港に「豪華客船」が寄港するとの事で、その歓迎で、「くまモンポート」で「花火」の打ち上げと「ドローン」の打ち上げがあり、夜にはアーケードで2日間「縁日」が催されます。

平日にもかかわらず、ご招待を受け縁日の買い物券を頂きましたので、久しぶりに「縁日」にも行くことになりました。「コロナがない時はこのように過ごしていたのかな。」と急に昔を思い出しました。

コロナが一日も早く消滅してくれることを願っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です